2014年5月5日月曜日

講演会参加者アンケート結果 「生涯現役! 好かれるシニアは聴き上手で行こう!!

 去る3月30日、シニア産業カウンセラーの青木羊耳氏を講師にお招きし、シニアライフを生涯現役として理想的に送るための生活設計のあり方についてご講演をいただきました。
 「社会とのつながりがなくなってきた」、「やることがなく家にいる」、「話しをする人が減ってきた」というように、定年退職後の人生に変化が生じてきます。講演会に参加された方々は、どのように受け止めたでしょうか。これからの人生をさらにワクワクさせるための具体的なヒントやノウハウが得られたでしょうか。
 当日は悪天候のため、参加予定66名のうち、12名が欠席となり54名のご参加となりました。
 アンケートには41名の方々からお答えがありましたので、その集計結果をここにお知らせします。


問1 本講演会を何で知りましたか。(複数選択)

問2 本講演に参加された理由や動機をお聞かせください。(複数選択)

問3 本講演をお受けになり、ご自身の生き方に変化が生じるようになると思いますか。

問4 本講演をお受けになり、全体として満足できましたでしょうか。

問5 本講演の時間についてどのように感じましたか。



問6 本講演のご感想、ご意見など自由にご記入ください。(編者脚注:原文のままの掲載です。)

1 何か発言したいと感じながらも、場を壊してしまう不安から、また、じゃまをしてしまいそうで自分からは
 発言できませんでしたが、とても多くの学びをいただけました。本当にありがとうございました。

2 もう少し聞きたかった

3 先生が80歳を超えていらっしゃるのに講演の間、立ち通しだったのに驚きました。お話を参考にさせて
 頂き健康で年を取っていきたいです。

4 これからの人生が楽しみになりました。ありがとうございました。

5 大変腑に落ちました

6 地域への活かし方、ボラティアについて具体例で指摘してほしい

7 少し寒かったです。(薄着で来てしまったので、、) 楽しくお話を伺いました。ありがとうございました。
 (人生のハイライトは70歳。やっと30歳。まだまだチャレンジします。)

8 時間の使い方について、もっと考えなければと思い直す時間となりました。ありがとうございました。

9 青木先生のお話は何回聞いても面白く役に立ちます。

10 自分ならどう構成しお話しできるか、そんな目で拝聴かせていただきました。

11 人生においてとてもためになる深いお話を楽しくユーモアまじえて講話して下さり参加して本当によか
  ったと思いました。これからの人生に活かしたいと思います。

12 マイナス思考の言葉が多かった事の反省と共にこれからはプラス思考の言葉で行こうと思った。

13 楽しい時間でしたが時間が足りなくて残念でした。「好かれるシニアは聴き上手」のエピソードなども
  おききしたかったです。

14 広報しろいの募集を見た時聞いてみたいという思いと実際に受けてみると望みが一寸違っていた。
  でも参考になるところもありよかったです。

15 もっとお話がききたかったです。本日のお話を伺ったことを自らにおきかえ、日々実践していこうと思
  います。

16 今までの自分の生活を振り返り、見直す点が多々あるとはんせいしています。今日お聞きした事を
  少しでも生かしていきたいと思います。Ex 対自の時間とか。(編者脚注:問4に「もう少し聞きたかっ
  た」とのコメントあり。)

17 青木先生のお話で元気を頂いた。青木先生を目標として、今後も頑張っていこうと考えている。

18 別のテーマで早いうちに講演機会をつくっていただきたい。

19 今後の生活に生かしたい。

20 若返りました。

21 ボランティア活動の話を聞きたかったが、時間がなく終了してしまい残念。



参加者プロフィール
性別

年齢

職業(前職を含む)

  現在は?

住所地


 



 






















0 件のコメント:

コメントを投稿