2012年12月3日月曜日

しろい市民活動まつり参加報告


朝早く、ウエルぷらっとに向う野原には霜柱10cm超が隆起!
そんな厳しい寒さの中、しろい市民活動まつりが開催され、北総チームも計画通り無事、出展できました。外の寒さとはうってかわり、提供された南側に面した2階の部屋は冬の長い陽が差し込んで、とても暖かでした。(~o~)

予想を超える来訪者約40名となる大盛況。年齢層も10代から70代と幅広く、嬉しい手ごたえを感じました。
また、
早めに開始した反省会では美味しいつまみとアルコールで大いに盛り上がり、「来年また頑張りましょう」と代表の一本締めで終了。満足の1日となりました。



個人情報保護のため画像を不鮮明にしてあります。無断転載禁止。




来訪者にはあまりトライしていただけなかったコラージュでしたが、Kさんと私Mが合い間に制作した作品をめぐり話が発展

K:やるからにはやはり心理的な面でのフィードバックがあるといい?
U:気持ちよくやれればいいのでじゃないかな~?
F:それでも、その時その場所、その時間に自分が選んだ絵にはなにか意味があると感じる。
M:Kさんのを見て、自分のは貧弱な気がした。パワーで負けているような気がして、やっぱり自分は今、パワー不足かもしれない、なんて思ったりした。
K:自分は先にテーマを決めてそれに合う素材をともかく集めまくった。素材がそろえば後は貼るだけ。でもMさんのように斜めに貼るという発想が自分には無い。それに空白をつくるということも無い。そう言えば体験してくれた、女性の方はとてもこだわりを持って制作されていた。やはり性格が現れるというのはあるかもしれない。面白い。
O:こんな話をHPに掲載してみるといいね~。


<KさんとMのコラージュ作品>

タイトル:笑顔がナイス

タイトル:無題

ボランティアで地域になにかを発信できる機会がもっとあればいいな~。
来年からも、さらに充実した活動を目指したいと感じました。



2 件のコメント:

  1. 皆様、お疲れ様でした。今回で2回目の出展でしたが、前回はかなり緊張して、対応も少しドギマギしてしまいましたが、今回は、アンケートの対応も傾聴しながらも楽しむ余裕ができました。アンケートやコラージュなどを通じて傾聴のきっかけとしたり、キャリアカウンセリングのきっかけとなり、とても良い経験になりました。その後の反省会もお店の対応も良く、楽しかった〜!

    返信削除
  2. 遅いコメントでスミマセン。良い体験ができました。個人的にはコラージュを初めて体験でき、凄~く新鮮でした。色々な場で経験を積んでいきたいですね!
    T.Kikuchi

    返信削除