2012年9月28日金曜日

今年の今までの活動

北総チームの今年の今までの活動を振り返って印象に残った代表的なものを書きます。

[ 逐語検討 ]

  チームメンバーでカウンセリングを録音し、逐語を起し内容の検討を行いました。
  逐語を通じて、自分のカウンセリングに対するいろいろな気づきを得ることができました。

[ コラージュ ]

  写真を雑誌から切り取り、台紙に自由にレイアウトして貼り付け、できた作品をお互いにコメントします。作業自体が、とても楽しく時間の経つのを忘れました。できた作品を振り返ると選んだ写真や、レイアウトの仕方が自分の思いを反映していてとても面白い経験でした。

[ グロリアと三人のセラピスト ビデオ鑑賞 ]

  有名なグロリアと三人のセラピストのビデオを東関東支部からお借りして、鑑賞しました。初めて見たので、ロジャースなど代表的な三人のカウンセリング手法にとても深い印象を受けました。また機会があれば鑑賞したいビデオです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【産カ北チ】2020年9月26日(土)実施報告、10月24日(土)予定

1.参加者:4名 2.場所:白井駅前センター 研修室1 3.実施内容: ①学習内容: 教材『カウンセリング練習帳ー人間関係システム視点ー』(水野修次郎著、ブレーン出版)を使用。 第6章  家族カウンセリング P97~102 1-セルフの分化 家族カウンセリングで注意が必要なのは、...